Output Life

人生をアウトプットする

テクノロジー研究:白血病モニタリング

これから、自分の本業にも近く、趣味にも近いテクノロジーについて、自分なりに研究してみたいと思う。 第1回は、「白血病モニタリング」について。 newswitch.jp 記事の内容をまとめると、以下のようなものだ。 血液の癌である白血病は再発リスクがあるので…

道後温泉1泊2日子連れ旅行

子どもが大きくなり、コロナも多少落ち着いてきたので、GWを使って道後温泉に一泊二日の旅行に行ってきた。 すごーくよかった。また行きたい! 良かったポイントは三つ。 ポイント①:全てコンパクトにまとまっている。 ポイント②:子連れに優しい。 ポイント…

書評:苦しかったときの話をしようか

「苦しかったときの話をしようか」:非常に良かった。特に良かった点は、以下。 自分を「マーケティングする方法」が分かりやすかった 今の自分に勇気をもらえた 1. 自分を「マーケティングする方法」が分かりやすかった 本文中の「ブランド・エクイティ・ピ…

非公開

非公開の記事とかどんどん書くのどうなんだろう。はてなブログで試してみる。

構造化するということ

考えることとは、構造化するということとほぼ同じ意味なのではないかと思う。 構造化するメリット (インプット側)自分の中で整理しやすい。なんと言ってもこれ。人にもよるだろうが、特に私の場合は文章を構造化しないとわかりにくい、 (アウトプット側)…

意外と役立つ資格試験

世の中にはいろいろな資格試験があって、 意外と勉強になる!資格もある、という話。 失礼ながら正直「専門職を目指す人以外は資格は不要」 「もっと『汎用的・一般的・基本となる』スキル、知識を身に付けたい」 なんて思って食わず嫌いしていたが、 「QC検…

「付加価値」について

私が仕事をする中で、特に意識してきたのが「付加価値をつける」ということ。 他の業界ではどうかわからないが、 専門商社仕事の性質として、どうしても「右から左へ」というものが多い。 納期調整が可能かどうか、値上げ・値下げに対するお客様の反応はどう…

What do you want to feel?

Live Your Legend最後のお題は”What do you want to feel?” なんだかんだ言って、私は 目標に向かって挑戦している時 自分が少しずつ進歩していると実感できる時 何かを達成した瞬間 が好きだと思う。 受験勉強や部活、就活、MBA受験は辛いながらも、 ハード…

What difference do you want to make?

今回もLive your legendのお題から。 "What difference do you want to make?"との内容。 MBA受験時にも思ったのだが、"make a difference"という表現、よく使われる。 日本語で直訳すれば『違いを生み出す』ということなのだろうか。 こういう考えって日本…

私が誇りに思っていること

物事に対する理解の深さ、それは誇りに思っていいのではないか、 と考えている。 これくらいは自慢させて欲しいのだが、 前にいた部署で、ある仕入先の業務のやり方が大幅に変わるということがあった。 そこに対応できたのは自分がいたからだ、と思う。 正直…

何に感謝されることが多いのか?

Live your legendで指定されているテーマだ。 確かにこれを考えることは、自分を知るのにすごく良いと思う。 ポイントになると思うのは、 「知識・情報を集めること、調べること」 「集めた知識・情報に基づいて何かを提供すること」 「複雑な物事を整理して…

ネガティブな感情をエネルギーに変える

ネガティブな感情は、うまく使うと強力なモチベーションになるようだ。 青色LEDを発明してノーベル物理学賞を受賞した中村博士は、次のように語っている。 --モチベーション(動機づけ)を高める方法は 「怒りだ。それがすべてのモチベーションを生み出す…

あなたの心を燃え上がらせるものは何か?

数年前TEDでこの動画を見つけて、Live Your Legendというコミュニティがあることを知った。 www.ted.com ずっと後で見ようと思って放ったらかしにしていたが、先日ようやく登録して初めてみた。 趣旨としては、ブログを書くことで自分を知ることができる・・…

ストレングスファインダー

自分自身をよく見つめ直す一助として、ストレングスファインダーをやってみた。 明らかになった僕の強みとは、 「学習欲」 「内省」 「回復志向」 「達成欲」 「着想」 1. 学習欲 あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他…

バックグラウンド

今日は私のバックグラウンドについて。 定期的に振り返ることが大事だと思うので、まず今回は第一弾として。 私は田舎に長男として生まれました。 小さい頃から体が弱くて、病院によく行っていました。 小学校に入るまでは毎年入院してたくらいです。 母が病…

再開します。

別ブログからの移設記事。 かなり間が空いてしまった。 前回記事の更新は2年前・・・もう少し辛抱強くならないと。。。 最終的にMBAはどこにも合格せず。 その後、転職活動を行なっていたけど、 内定が出る前に地方に異動が決定。 異動後も頑張れば続けられ…

変えなければならない社会

過去ブログからの移設。 非常に悲しい事件が起きた(過去起きていたことを最近ようやく知った) ある人の才能、努力が発揮されず、伸ばされもしないまま、一瞬にして失われてしまった。 このようなことは、二度とあってはならない。 これは社会の問題である…

中島国際交流記念財団不合格

中島国際交流記念財団から、書類落ちの通知が来た。。 早くも手持ちカードが一枚失われてしまった。 提出前に内容をまとめている時、自分のゴールが言語化できた瞬間には、「奨学金にふさわしいのは自分でなければ誰がいるのだ」と勝手に思っていた。 が、や…

奨学金

過去ブログからの移設。 8月末で伊藤国際、中島記念国際奨学金に書類提出完了! 伊藤は一週間で取り組んだのはさすがに無理があったか。。。 手が非常に厳しかった。。 研究テーマの分量が意外に多くて、 大学院時代に特にこういう書類を書いていない僕にと…

停滞中

過去ブログからの移設。 作業が停滞している。。。 TOEFLは現状最高点の101点二度目。 奨学金申請は今月中に二つ提出する必要があるが、なかなか筆が進まず。。。 日本語ですら言いたいことを表現する語彙が足りない。 やっぱりこういうのって訓練が必要だな…

フルブライト書類作成完了!

過去ブログからの移設。 フルブライトのエッセイ完了!達成感かなりやばい!! Finished writing essays for Fulbright program!!I feel fulfillment!!

ミッション

別ブログからの移設記事です。 --- しんどいけど日々着実に進歩している。 フルブライト奨学金の書類審査の締め切りが一週間後に迫っている。平日は仕事の予定が読めないので、今日中にほぼ完成させておく必要がある。幸い推薦状は本日2通入手できた。どちら…

なぜMBAか

過去ブログからの移設記事です。 僕は2年程前、MBA留学を目指してました。 そのときのブログです。 --- ぼくはタイトル通り、MBA留学を目指すサラリーマンです。 根っからの理系で、大学院まで行った後就職しました。 今は研究開発ではなく、事務系の仕事を…

はてなブログ開設

こんにちは。 他の某ブログサービスを使っていましたが、 もう少しシンプルな方がいいと思い、こちらに移行することにしました。 僕は昔から発信が苦手でしたので、 苦手克服も意図してブログ書いていこうと思います。 テーマはフリーです。 今後どうなって…