Output Life

人生をアウトプットする

意外と役立つ資格試験

世の中にはいろいろな資格試験があって、

意外と勉強になる!資格もある、という話。

 

失礼ながら正直「専門職を目指す人以外は資格は不要」

「もっと『汎用的・一般的・基本となる』スキル、知識を身に付けたい」

なんて思って食わず嫌いしていたが、

「QC検定試験」の勉強を通じて、資格の勉強で学べる内容は奥が深い、と実感した。

 

QC検定は品質管理(Quality Control)の知識を問うもので、

一般的には製造業の品質担当が勉強する内容なのだと思うが、

ビジネスの現場での問題解決手法、フレームワークが紹介されている。

例を挙げると、

  • 製品、サービスの「品質」とは何か
  • QCサークル活動、小集団活動による改善
  • 統計的手法を活用した品質状況の分析

経営に携わっていきたいと考える人であれば、

勉強しておいて損はない内容だと思う。 

ユーキャンのQC検定3級 20日で完成! 合格テキスト&問題集【模擬試験・用語集・穴埋め問題つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
 

※ちなみにこの本、個別の説明はわかりやすいが、あまり体系的になっていない。。

 

また、感想として「QC検定」という名前にしておくのは

少々もったいないように感じる。

少なくとも私の会社で、この試験の勉強を始めようと思う人は

勧められでもしない限りいないだろう。

 

世の中に資格が溢れているのは事実だと思う。

こういった役に立つ資格を発掘できるようにしていけたら良い。