Output Life

人生をアウトプットする

書評:苦しかったときの話をしようか

 「苦しかったときの話をしようか」:非常に良かった。特に良かった点は、以下。

  1. 自分を「マーケティングする方法」が分かりやすかった
  2. 今の自分に勇気をもらえた

1. 自分を「マーケティングする方法」が分かりやすかった

本文中の「ブランド・エクイティ・ピラミッド」の考え方は目から鱗であった。自分もEvernoteでとりあえず作ってみた。これはたえずアップデートしていくことが重要なのであろう。そして、キャラクターまで落とし込むことが重要なのである。

私が設定したのは「精緻」「諦めない」「静かな情熱家」ここから外れる行動は避けなければならない。ただ、果たしてこれが目的と合っているのか?はしばらくしてから考え直さねばならない。

2. 今の自分に勇気をもらえた

正直、転職して給料は下がり、これでよかったのかと思っていることがあった。でも、この本を読んで勇気をもらえた。前の仕事を(給料の高さに甘んじて)惰性で続けていてよかったはずがない。自分のキャリアの目的に合致した仕事につけたのだから。

あとは前述の自分のマーケティングをしつつ、学びを止めず、RTBとなる実績を出していけば、必ず道は開けるはずだ。

苦しかったときの話をしようか

苦しかったときの話をしようか