Output Life

人生をアウトプットする

What difference do you want to make?

今回もLive your legendのお題から。

"What difference do you want to make?"との内容。

 

MBA受験時にも思ったのだが、"make a difference"という表現、よく使われる。

日本語で直訳すれば『違いを生み出す』ということなのだろうか。

こういう考えって日本人はあまりやらないように思う。

日本人では何がこれにあたるのだろうか。。。

 

さて、私の『生み出したい違い』は、

『最先端技術を使って、人々の生活をアップデートしたい』

ということだ。

 

いざアンテナを高くしてみると、解決できる「問題」はたくさんあると感じられる。

身近なものだけでも

  • 引っ越し時、諸手続きが面倒。ネットで住所変更できるものならまだしも、電話でなければ手続きできないものがある。間違いも起こるし時間もかかる。
  • 税金や国民年金、保険などわかりにくい
  • 就活時の手書きの履歴書。とにかく時間がかかる。

など・・・

 

さて、なぜ私は、上記の思いを抱くにいたったのだろうか。

 直近「原体験」に関するtweetをよく見るので、原体験から分析してみたい。

1:生活をアップデートしたい

これはおそらく、生まれ育った環境にあるのだろう。

田舎にはよくあることだと思うが、とにかく保守的で、

物事が前に進まない環境だった(先日の帰省でも改めて実感した)。

おかげで物事をコツコツ地道に行うことが得意になったが、

一方で変わりばえのしない日々に飽きてしまってもいた。

 

2:技術を人々の生活に適用したい

これは大学・大学院での研究生活を通じて抱いた思いだ。

研究を実際にやってみると、「論文を出して終わり」になってしまっていた。

これはもちろん重要なプロセスだ。誰かが論文を出して、

人類の智慧として共有しなければ、その活用はありえない。

ただ、私個人としては、「生活への応用」部分に関わっていきたいと思った。

 

最後に、MBA受験時、面接で問われた質問を書きたい。

なぜあなたは、モノづくり、技術が好きなのか?

面接ではうまく答えることができなかったが、今ならこう答える。

 

それまでできなかったことが、できるようになるからだ。