Output Life

人生をアウトプットする

道後温泉1泊2日子連れ旅行

子どもが大きくなり、コロナも多少落ち着いてきたので、GWを使って道後温泉に一泊二日の旅行に行ってきた。

すごーくよかった。また行きたい!

良かったポイントは三つ。

• ポイント①:全てコンパクトにまとまっている。
  • ポイント②:子連れに優しい。
  • ポイント③:家族(主に、子ども)の好みにマッチしている。

旅行に行く前は諸々から相当落ち込んでいたんだけど、とってもリフレッシュできた。

0.道後を選んだ理由

自分の仕事疲れ、妻の子育て、家事疲れがあり温泉に行きたいなーという話をしてた。子どもはみかんが好きということ、妻が行ったことがあり安心感があるということから道後をチョイス。

1.空港到着

行きは電車ではしんどいので空港までの定額タクシーを利用。タクシー内では子どもがとってもいい子だった。羽田では朝ご飯を食べ、息子は出発ロビーの滑り台で遊んでご機嫌だった。

羽田空港から松山空港まで1時間半くらいのフライト。機材トラブルで少し遅れてしまったけどまあ許容範囲。周りのお客さんが最初ビジネスマンばっかりで心配だった…機内では子どもが寝てくれて助かった。

松山空港には昼ごろ到着!早速空港の、蛇口から出てくるみかんジュースを購入。みきゃんのついたかわいいコップにジュースが!みかんの味が濃くて美味しい。子どもがほとんど飲んでしまった。

空港から道後温泉までのシャトルバスには間に合わなかったので、ホテルまでタクシーを使うことに。タクシー車内では子どもがみかんジュースのストローをずっと噛んでた笑

2.ホテル到着〜お昼ご飯

ホテルは露天風呂付き客室ということで、八千代をチョイス。

【公式】道後温泉 八千代

別候補として琴の庭も予約していたけど高すぎて断念…でも今のうちの家族にはtoo muchだったと思う。もう少しみんな大人になったらリベンジしたい。

道後温泉 葛城 琴の庭【公式】

ホテルに荷物を預けたら13時頃。少し遅めのお昼ご飯へ。和食が続くだろうということで、イタリアンのイル・ポジターノを予約。商店街を軽く見つつ、お店へ到着。歩いて8分くらい!近い!

レストラン | AUBERGE DOGO(オーベルジュ道後) | 松山市

2階席の方がおすすめということで2階に回った(ベビーカーでもいける)が、少し遅い時間だったからか1人しかホール店員がおらず、オペレーションがめちゃめちゃ悪い…

前菜盛り合わせ、ニョッキ、しらすのピザを頼んだけど、出てくるのに40分くらいかかったのではなかろうか。

しかし、それを払拭するくらい味は美味しかった。特にピザ!薄めで少し焦げて香ばしい生地と塩味のきいた具の相性が抜群!

窓からは、中学生?グループがお団子を買ってみんなで食べている姿が見えた。貴重な青春だな。コロナが落ち着いて本当によかった。

昼食後は、待機中の坊ちゃん列車を見学。電車好きの息子はかじりついてみていた。

3.商店街散策

その後はまた商店街へ。商店街はメインの通りが2本あり、どっちも300mないくらいかな?とにかく短い。この日はGWに入る前の平日ということもあって、人も少なくサクッと全て見ることができた。

商店街では、旅館で食べるものやお土産を入手!

• 道後プリン(道後プリン、昭和プリン、なめらかプリン
  • 旬のちゅうちゅうゼリー(息子チョイス)
  • みかん大福
  • 一六タルト
  • 坊ちゃん団子
  • みきゃんの靴下

お土産系はこの店で大概揃うと思う。

民芸の店 十五万石 MASARU – 道後商店街|道後温泉本館へと続く、道後ハイカラ通り

こちらの、缶詰専門店も(何も買わなかったけど)面白かった。鯛めしやおかずの缶詰がかなり多く置いてあり、おすすめのご飯とおかずの缶の組み合わせなどもいくつかセットになっていた。

Canpachi 道後本店 / 愛媛・松山 缶詰専門店 | 株式会社W-HARMONY

買い物が一通り済んだ後は、食べ歩き!

まずは道後温泉本館(残念ながら工事中で見ることができず。。。)近くの谷本蒲鉾店のスタンドでじゃこかつを購入。太刀魚巻きも気になった。ジャコかつは揚げたてをテラスで食べることができる。柔らかめのかまぼこをあげたという感じでとても美味しい!ビールにも合いそうだ。

続いて、10FACTORYにてみかんジェラートをいただいた。8種類くらいのフレーバーから選んだのは温州と清美。これが大正解。今まで食べたみかんアイスの中で一番美味しかった。当日は暑かったので、爽やかな味がさらにひきたった。

10FACTORY道後店 – 道後商店街|道後温泉本館へと続く、道後ハイカラ通り

4.チェックイン〜温泉

いよいよホテルにチェックイン。なんと広めのお部屋にグレードアップしてくれたとのこと。これは嬉しい。中は実際にとても広かった。

お部屋はリビング、寝室、部屋付き露天風呂、さらにダイニングルームが付いているタイプだった。このダイニングルームがとてもよく、食事の準備をしていただいている間にも気にせずくつろぐことができるのである。

お部屋についたらお茶菓子が出てきた。大人にはつばき花餅と、息子にはりんごジュースと坊ちゃん団子。つばき花餅は結構甘くて柔らかい。お茶には合うけど、もう少し甘さ控えめで食べ応えある方が好きかも。息子は、細かく切った坊ちゃん団子を丸々一つ完食!

道後つばき花餅 | 愛媛百貨選 | 愛媛の逸品を見つけるポータルサイト|

愛媛なのにりんごジュースというのが少し不思議だった。みかんは外で食べてくるという想定なんだろうか?

息子用の浴衣、アメニティ(みきゃんの袋入り)、赤ちゃん用ボディーソープまで用意してくれていた。すごく子供に優しいホテルだ。

一息ついたら温泉へ。透明で硫黄の匂いが少しだけする温泉だった。小さい子供でも入りやすいと思う。

温泉に入った後は夕涼みに少しだけ商店街を再訪。愛媛のビール「凛音天翔」を購入して、飛鳥乃湯泉へ。入り口が蜷川実花とコラボしていたようで鮮やかな花の写真が一面に敷き詰められていた。息子は石の橋を喜んで走って渡っていた。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

その後、道後館玄関前の足湯で息子は初の足湯体験!ゆっくり浸かっていました。

5.夕食

ホテルへ戻ってお待ちかねの夕食の時間。クーポンで無料で彩懐石へとグレードアップ、息子はお子様御前をオーダー。

彩懐石は魚、肉どちらも揃ったコース料理。全体的に甘めの味付けで、あまり慣れない感じだったがとても美味しかった。特に美味しかったのはさざえのお刺身、ナス。お刺身用に料理長が出汁をブレンドしたというお醤油は甘め。ナスはとろけるほど柔らかかく、上に乗っていた伊予牛とマッチしていた。

お子さま御前はオムライスに加えて、エビフライ、唐揚げなど揚げ物たっぷり。息子にはまだ早かったので私が美味しくいただきました。

夕食後、大浴場へ。なんとロッカーがなく貴重品は置きっぱなし。。。完全に貸し切り状態だったのでよかったが。。内風呂は広かったが、露天風呂は部屋のものとあまり変わらず。この点は唯一の残念ポイントか。。

6.朝食〜帰路

朝食では鯛の焼き魚、昆布や明太子などご飯のお供など。ご飯も美味しくいただきました。

部屋を担当していただいたお姉さんから、息子へ折り紙のプレゼントもありました。この旅行で一番嬉しかったことかもしれない。

この日はもともと松山城へ行く予定だったけど、雨だったので道後でゆっくり過ごすことに。GWに入ったこともあり、前日とは変わって少し街中も混雑した様子。ホテルからは傘をお借りし、少し商店街を散策した後、商店街にある魚武へ。

道後 魚武 | 愛媛 | 松山

ここでは、宇和島鯛めしと鯛塩ラーメンをオーダー。鯛飯はこちらも甘めのタレだったけどご飯が進む。新鮮な鯛とは相性抜群!鯛塩ラーメンは塩味控えめで、前日から酷使した胃に優しい感じ。

食後は、道後からシャトルバスで松山空港へ向かい、空港でみかんのソフトクリームを食べて帰京。とても心が軽くなった旅でした。